ニート脱出から社会復帰までのロードマップで今すぐ行動しよう

useful

こんにちは。ガラナです。元ニートの僕ですが、何と1年半も無職でした。今考えるととてもひどいです。

今では、脱出してからかれこれ4年程。本当に人間としてどん底まで落ちていたと思います。

今でこそ、その時の反動か分かりませんがかなりポジティブになっています。

1 ニートを脱出するためにはどうするの?

ニートは最高です。僕は1年半もの間家に引きこもってyoutubeやアニメなどの動画を見まくってました。

いえ、ニートはやはりよくありません。気持ちはわかりますが、一緒に頑張っていき、立派な社会人になりましょう。

1-1 今の状況を考えてみよう

あなたには今、目標はありますか?

僕は当時、一生このままでいたいと思ってましたね。正直今は仕事が楽しいと思えるような会社にいますが、今でもできるならニートに戻りたいです。

さて、今の状況とはなにか、

現時点での貯金

少しでも仕事をしないといけないという気持ちがあるかどうか

1-2 社会復帰までの計画を立てよう

写真AC

実家暮らしの人はいますか?というかニートだったら基本的に実家ですよね?僕は19才から1年半もの間母親にお世話になっていました。感謝しかないですね。まだまだこれからですが、ご飯でも食べさせてあげないといけませんね。おそらくですが、母子家庭だからというのも一つの原因としてあっるのかもしれませんね。

まずは、貯金があるかどうかですね。僕の場合は、ニート開始時点での貯金が80万円程ありました。これも一つの原因でした。お金があったからこそ引きこもり生活が伸びてしまったんです。

ですが、お金が底をつきかけてくると途端に焦りだします。”このままではいけない”と。

そこで、僕に似たタイプであれば、少しでも、働こうと思っているという考えがあれば、まず今はギリギリまでお金を使ってください。そうすることでこれ以上迷惑はかけられないという気持ちになるはずです。

1-3 最終目標の仕事探しはどうする?

当分ニートとして過ごそうしている人も求人サイトくらいは見てやってください。僕はニート生活を謳歌しながらも、仕事自体はずっと探してはいました。僕がよく見ていたものは、タウンワークとインディードです。

1-4 目標が特にない人はどうすべきか?

目標がない人は、そうですね、遊びましょう。これしかないですね。僕がニート中にやっておけばよかったことがあります。それは旅行です。若いうちは遊んでおいたほうがいいですが、特に海外旅行です。こればかりは社員になってしまったらもう終わりですからね。

ニートでもそれなりにできることがあると思います。無理やりにでも旅に出発してください。僕はそれで後悔しましたから。1年半もなにもしてなかったら留学できますしね。

2 なぜ今自分はニートなのか?

あなたはなんでニートなんでしょうか?ニートがしたいからですか?おそらくですが”働きたくないから”ではないでしょうか。確かにそうですね。ですが、働くことは楽しいこともあるし、しんどいこともあります。

もしかしたら、正社員もしくは、契約社員だからじゃないですか?自分の学歴や、社員、フリーターなどのステータスを気にしないでください。気にしてたら何も始まりません。少しづつでもいいんです。アルバイトで週1勤務からでいいです。過去に、僕の友人が言ってた名言があります。それは、”気にしたら負け”です。

少しづつアルバイトで慣らしていけば、どんどん勤務日数を多くしていきましょう。アルバイトも沢山掛け持ちして自分に合う職種見つけましょう。

いつかは正社員でしっかりと働きたいと考えている人は、社員登用があるバイトを選ぶのがおすすめです。

僕の経験上、正直どの仕事場にいっても同じだなという感覚はあります。ですが、ワンピースのサウロの名言じゃないですが、”いつか必ずお前を守ってくれる仲間が現れる”みたいな状況に出会うはずだと、僕は考えているので、いい職場に出会うためにも、アルバイトなどでいろいろ経験してみてもいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ニートにもメリットがあります。僕はそのおかげで趣味である投資やこの記事を書いているみたいにサイト作りに出会いをましたし、何故か英語に目覚めたりとか。後、ニートになっちゃったらもう人として落ちるとこまでどん底落ちてるんで、社会復帰できた時は強いんじゃないですかね。

怖いものなしですよ!頑張りましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました